スジハナダイ
撮影日:2020/10/25
撮影ポイント:伊豆伊東
↓の10年前に撮ったスジハナダイと一緒のようなアングルですが、もちろん別物です。撮った場所も違いますし。
ただ、この伊東にいたスジハナダイは今まで見たスジハナダイよりも、と言いますか過去に見たあらゆるハナダイの中でダントツにデカイ個体でした。
目測ですが25~30センチくらいの大きさで、食卓に上がっても立派にメインを張れる大きさです。食卓に上がっても見た目で食べる気が失せますが。
惜しむらくは、その大きさを表現する手法が写真だと無理があるという事で。5センチの魚を接写して拡大しましたでも、ぶっちゃけ同じになるという悲しい状況です。
写真に大きさを測る比較物を入れると良いのですが、海の中って比較になるようなものってなかなか無いんですよね。フィンとか?
撮影日:2010/12/18
撮影ポイント:伊豆海洋公園
伊豆海洋公園の2の根の先にのちょっと深い所に行けば大抵見られるハナダイではありますが、キンギョハナダイやサクラダイに比べると圧倒的に数は少ないかと思います。
でもメスがどんな姿なのか(赤いスジがあるのかどうかとか)全く知らないので、もしかしたらメスの中の一部の強い個体がオスに転生するという特徴をもつハナダイの気持ち悪いならわしにちなむと、実は結構数がいるのかもしれないですね。。
スポンサーリンク
撮影日:2010/12/18
撮影ポイント:伊豆海洋公園
顔の目の下にピンク色の線がでて来て、婚姻色を出し始めたスジハナダイです。
もう少し本気モードになると頭部全体の色が変わってくるので、この写真のやつの場合「ちょっとムラムラし始めちゃった」くらいの温度感かもしれません。
人間の女性であれば一番楽しいところではあるのですが、いかんせん魚ですしオスなので、そっち方面ではまったく何の楽しみもございません。。
スポンサーリンク