サルパ
撮影日:2008/10/11
撮影ポイント:伊豆黄金崎
<追記>
クラゲの仲間って感じで紹介していましたが、先日たまたま見たテレビでサルパっていう不思議な生物紹介がされていて「あ!これ例のアレだ!」とピンときてポンと抜けた状態で(どんな状態?)名前が判明したので更新しました。
どうやらホヤの一種らしく、学会では動物界において最も効率の良い推進システムで動いているんですって。こんな風貌で・・・。
この連結しているのが全て細胞分裂による分身で、これがポコポコ増殖・連鎖し、いずれは分離して、またそこからポコポコ増殖・連鎖するっていう種の増やし方みたいです。クローン兵器のようですね。
ただ、後にも先にもサルパを見たのはこれっきりなので、ダイビングスポットで見るのは結構レアなんですかね。
正直クラゲかどうかもわかりません・・・(苦笑)
海中を移動している最中に、急に視界に入ってきた生物で、動き的にはクラゲのように足(触手?)を羽ばたかせて移動していました。
私が知っているクラゲとは似ても似つかぬその風貌に思わず写真を撮っては見たものの、何をベースにどうやって同定すればいいのかも皆目見当がつかない状況で、おそらくクラゲって感じでアップします。
軽く調べたところでは、立方クラゲっていう種別に似てなくもないんですが、こんな連結したようなクラゲは全く引っかかって来ませんでした。
レアなのか(それまでも、またその後も見たことが無いです)、毒を持っているのか(とりあえず知らないクラゲには近づくなっていう師匠の教え)全く分かりませんが、もしかしたら遠い将来何かのきっかけでクラゲにハマることがあるかもしれませんので、その礎的に残しておきます。まあ、まず無いだろうなぁ・・・。
スポンサーリンク