ミナミゴンベ
撮影日:2021/11/20
撮影ポイント:伊豆赤沢
10年越しのミナミゴンベですが、この写真のは顔の付け根に丸い模様がばっちり見えるので、ミナミゴンベのアイデンティティは担保されました。
それにしてもなんで、ミナミゴンベはこんなところに丸い模様をだすということに種として決定したんでしょうかね。ジョースター家に星のアザがあるというようなものだとしたらカッコよさは出てきますが。
そういえば、私トミヤマにも顔に小さな丸い模様(別名:加齢によるシミ)が出始めましたが、そんなのをアイデンティティにしたくはありません。。。
スポンサーリンク
撮影日:2008/10/11
撮影ポイント:伊豆黄金崎
伊豆で見れてしまいましたが、ミナミゴンベです。あんまり南方系ではないですが、名前はミナミです。
顔の付け根(ムナビレの付け根)あたりにある、丸い模様(アザみたいなの)がミナミゴンベの特徴らしいのですが、この写真のミナミゴンベの模様は正直ビミョウ・・・。
かといってサラサゴンベやオキゴンベとは模様が大分違うので、まあミナミゴンベで良いんでないでしょうか。
模様なんてもので同定のしようってところが、そもそも無理ってもんが、もんが、もんが。
スポンサーリンク
撮影日:2002/10/13
撮影ポイント:高知県柏島
オキゴンベとかヒメゴンベとかサラサゴンベもそうなんですが、ゴンベの仲間は背びれの先がホワホワホワと枝分かれしていて、ドレッドヘアーっぽくて見方によっては「アレ、ちょっとカッコ良いかも」と思ってしまったことに、若干悔しさを覚えます。魚相手に・・・。しかもゴンベ相手に・・・。
メスにはリボンとかつけるといいかもしれません。
スポンサーリンク