ヒョウモンダコ
撮影日:2021/11/20
撮影ポイント:伊豆赤沢
こうやってライトを当ててあげると青い斑紋が浮かび上がって「あ、毒持ちのヤバい奴やん!」ってわかるのですが、何も気にしないとマダコのちっさいやつと思ってしまうのでなかなか危険な存在だなと思ってしまいます。
ちなみにマダコみたいに食べたら美味しいんですかね??
胎内に猛毒のテトロドトキシン💀を含んでいるので、専門家に調理してもらわないとですが。。
テトロドトキシンの化学式「C11H17N3O8」を空で言えるとかっこいいなぁ。
上の写真と同じ個体の動画バージョンです。普段は景色と同化して動かないですが、こちらが存在に気付くとのっそのっそと動いたかと思うと、こんな風に高飛びしたりします。まるで忍者のような動きですね。
スポンサーリンク
撮影日:2004/05/30
撮影ポイント:伊豆海洋公園
ものすんごい猛毒の持ち主と言うことで、ダイバーの中ではかなり恐れられている存在のヒョウモンダコなんですが、私個人的には、この紫の紋様とかがけこうフォトジェニックで好きなやつではあります。そこそこレアだと思いますし。
ただやっぱり毒と言うのは厄介でして、気をつけてはいるのですが、景色との同化が得意なやつでして、友人なぞは危うくこの写真のヒョウモンダコに手をつきそうになる始末でした。。。
あそうか、だから私のカメラもヒョウモンダコではなく、景色の方にピントがあってしまっているのですね!!!
スポンサーリンク