オキゴンベ
撮影日:2022/09/15
撮影ポイント:伊豆熱海
オキゴンベの全身像を撮ってみました。
こうやって見ると、淡いオレンジ色に黄色背びれ、背びれの端の糸状の飾り、とか結構萌えポイントはたくさんあるのですが、数が多いだけにあまり注目されませんよね。。。
これが結構深海でしか見れないレアな魚って言ったら、行列ができること間違いないと思います。
次回はそういう前提でオキゴンベに臨んでみようかな。幸せ度がグッと上がるような気がします。
スポンサーリンク
撮影日:2020/11/29
撮影ポイント:伊豆海洋公園
今更ながらにオキゴンベの更新ですが、以前撮影してから20年近くオキゴンベって撮ってなかったんですね。愛が無い。
と言いながら最近一つ発見がありまして、ゴンべの仲間ってこの胸ビレで体を支えているらしいんですね。だから胸ビレが結構発達しているようなのですが、それじゃあカサゴの仲間に近いのかなって思いました。特に分類学を勉強しているわけではないですが、少なからず、ずんぐりむっくりしているからという理由でスズメダイと一緒の括りにするのは、なんか違うような気がしてきました。
スポンサーリンク
撮影日:2002/07/14
撮影ポイント:伊豆大瀬崎
置物みたいに、じっと動かないゴンベだから、オキゴンベなんだろうと長らく思い込んでいたんですが、ゴンベってみんな置物みたいだから、この理由は却下だなと最近気づきました。
「思い込んで」で思い出したのですが、巨人の星の歌で「おもいこんだ~ら♪」って歌詞のせいで、どうやらそれを「重いコンダラ」と勘違いして、ローラーとかタイヤとかの類全般を「コンダラ」と思い込んでいた人を結構知っています。小学生か中学生の時、それで議論になった思い出が、、、って全然関係ない話になりそうというかなってるので終わります。
オキゴンベ:伊豆ならどこにでもいる魚です。強引な締めだなぁ。
スポンサーリンク