バブルコーラルシュリンプ

撮影日:2003/07/10
撮影ポイント:マブール

和名がないということで、日本にはいないヤツかと思いきや、沖縄とかにもゴロゴロいるらしいです。

バブルコーラルシュリンプはその名のとおり写真の「ミズタマサンゴ」の中に生息していています。おそらくミズタマサンゴは隠れ家として場所を提供する代わりに、サンゴにつく寄生虫とかをコイツが食べているとかで共生が成り立っているんじゃなかなと勝手に想像しています。

それよりも何よりも、このふわふわの中で生活できるということが個人的にとても魅力を感じます。なんというかプチプチを潰す時の快感を味わえそうというか。
将来大金持ちになったらこんなベットを買おうと思いました。

テナガエビ科共生,南方系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク