ヒフキヨウジ
撮影日:2008/10/11
撮影ポイント:伊豆黄金崎
吻が短くて、模様に特徴がないので、おそらくヒフキヨウジだと思います。(最近こんな同定ばっかw)
ヨウジウオって「どうやって移動しているのかな」と前から不思議に思っていたんですが、拡大写真を撮ってみると、体の下に白いちいさな棘っぽいものが無数にでてまして、これってもしかして足ですかね??
この小さい足をムカデよろしく前後に動かしているのかと想像すると、、うわぁぁ気持ち悪っ。
きっと単なる皮弁なんだって事にしておきたいと思います。
同じ皮弁でも、あたまの上についている皮弁は龍みたいでカッコいいんですけどね。。
撮影日:2001/08/10
撮影ポイント:和歌山県串本
長さが約30cmぐらいと、ヨウジウオ科のわりにかなり大き目ですので、結構遠くからでも見つける事ができました。ヒフキヨウジは、見ている間ずっとひょこひょこと首?を上下に動かし、別にその場から動く気配もなく、不思議な行動をとっていました。
その姿は、何か遠くのヤツを警戒しているようにも見えました。が、ほんの30cmぐらいのところに私がいます!それとも、その魅惑的な?ダンスで私を誘ってたのかな?(ヨウジウオに誘われてもねぇ~)
ところで、ヒフキヨウジって体の途中から不自然に細くなってません?そう、まるで自分の体にそぐわない獲物を食べた時の蛇のようです。
あ~、だから こんなヘンテコな動きしてたんだ!(消化させるための運動)
でも図鑑に載ってたのもこれと同じ体系だったなぁ。。。
撮影日:2001/08/10
撮影ポイント:和歌山県串本
少し寄って、お顔をアップで。体にそぐわないものを食べれるような口ではないですね・・・。
スポンサーリンク