スズキ

スズキ
撮影日:2018/08/19
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

目測で60~80センチくらいのスズキです。
お刺身やお寿司でさばかれたものは何度も目にしていますが、さばかれていない生きたスズキを見るのはこの時が初めてでした。

見た瞬間はデカいヒカリモノがいるなと思ったくらいで、スズキとは正直分かってませんでした。

陸に上がって、一緒に潜っていた友人が「スズキサイズだね」って言われて初めて「あれがスズキか!」って知った感じです。

スズキサイズって言うのも変ですが、良く出世魚と言われていまして、セイゴ(20~40センチ)、フッコ(40~60センチ)、スズキ(60センチ~)って感じで大きさによって名前が変わるのですが、サイズ的にスズキ(60センチ~)ってことだったのだと思います。一般的なダイバーはあまりこのあたり気にしていない気がします。

変わった容姿でもないので特徴といったモノは無いですが、サンマを選ぶときに背中が盛り上がっている方が旨いらしいので、このスズキの頭の後ろの背中の盛り上がり具合が天然もので旨いのかなと思わせるところくらいでしょうか。評価する点が、生物視点ではなくて食用視点になってしまうのはこの魚の運命(さだめ)なんだと思います(笑)

スポンサーリンク
撮影日:2018/08/19
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

動画でも一応撮ってみました。最後の方、いつもながらグダグダでフレームアウトしてしまっていますが・・・。

スズキ科デカイ,美味しい

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク