ダテハゼ

ダテハゼ
撮影日:2021/11/20
撮影ポイント:伊豆赤沢

明らかにダテハゼであろうと思いつつ、思いつつ、思いつつ、この縞模様の間の背中側にある黒い点が「もしかしたら別種なんではないか」という大きな賭けに出まして、写真をバシバシ撮ってきたのですが、見事惨敗しました。

日本に生息するハゼ661種のうち、驚異の534種を掲載している超絶マニアック本日本のハゼ」に淡い期待を載せて目を皿のようにして探ってみましたが、そんな特徴のダテハゼはおらず、結論ザ・ダテハゼという事に落ち着きました(つД`)

スポンサーリンク
ダテハゼ
撮影日:2004/10/04
撮影ポイント:伊豆黄金崎

どこでも見かけるダテハゼですが、じっくり見ると背びれに青い点とかが入っていてなかなか綺麗でないかと。

綺麗は言いすぎかと思いますが、どんなヤツにもいいところは必ずあるんです。と、今の小学校の教師みたいになってみる。。。

ダテハゼ
撮影日:2004/04/05
撮影ポイント:高知県柏島

尻尾の模様がUの字だとか、目の上に2本線の模様が無いとか、第一背びれが烏帽子型とかで特徴的にはダテハゼなんですよね。

でもなんか線細くないですか?ダテハゼの体の横帯が色分けされたように縞模様になっているイメージなんですが、縞模様というよりはスジ?って感じで、もしかしたら「新種!」などと思ってしまいますが、残念ながら調べても別種っぽい文献は出てきませんでした。

スポンサーリンク
ダテハゼ
撮影日:2002/08/16
撮影ポイント:伊豆大島

数あるダテハゼの中でも、その元祖の祖!その名もズバリそのままのダテハゼ
と、カッコよく書きましたが、別にこのダテハゼから他のダテハゼが進化したのではないとは思うんですよね。家系ラーメンで言えば吉村家みたいな位置ではないと思うんですが、どうでしょう???

そういえば、全く関係ない話ですが、未だに牛丼の吉野家を「ヨシノケ」と呼んだ世間知らずな姉ちゃんがうちの部署にはいます。あれはカマトトだったのだろうか、どうでしょう???

ハゼ科よく見る,共生,砂の中

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク