スジベラ

スジベラ婚姻色
撮影日:2022/06/21
撮影ポイント:伊豆海洋公園

10年来続いている、スジベラのオスは緑っぽい、メスは赤っぽい論争(正直忘れてましたが…)に輪をかけた出来事がありました。

婚姻色

この写真はおそらく、オスの婚姻色っぽいのですが、緑っぽさがオスの特徴なのに、メスにアピールするために婚姻色使うって。。。

このアイデンティティを超越した不思議っぷりがたまりません。

スジベラ雌雄転換中
撮影日:2010/08/29
撮影ポイント:八丈島

下でアップした時に「雌はやや赤っぽく、オスは緑っぽい体色をしている」という超絶曖昧な見分け方に苦悶していたのですが、このスジベラを見たとき「いやいやほんとどっちとでもいけるじゃないか!」と悶々度Maxになったですが、撮り終えて陸で色々しらべている時に雌雄転換中っていう絶妙なステージがあるというのことに気づかされまして、確かにある日突然メスからオスに大変身するわけではなく徐々にオスになっていくので、両方の色を備えた個体がいてもおかしくはないんですね。

スポンサーリンク
スジベラ雌
撮影日:2010/08/29
撮影ポイント:八丈島

スジベラの特徴は、背中から入る白いひっかき傷みたいな模様が一番の特徴らしいのですが、線が不明瞭なものもいるんですって・・・って一番の特徴ちゃうんかい。

と突っ込みを入れましたところで、スジベラも他のベラ同様、雌から雄に性転換する魚でして、雌はやや赤っぽく、オスは緑っぽい体色をしているので見分けるのだとか。

この「っぽく」っていうのがいつも同定を惑わせている要因でして、優柔不断極まりないトミヤマとしましては、この写真は「赤っぽいのでいいのかどうか?」と悶々とした結果「ま、いいんじゃない」という適当極まりないトミヤマの意見で「メスなんじゃない」という結論に至りました。

ベラ科よく見る,メス

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク