キンチャクダイ
撮影日:2007/08/26
撮影ポイント:伊豆海洋公園
キンチャクダイは、伊豆とか日本近海なら結構どこでも見かける気がします。結構派手で、目立つヤツなんで、もっと人気があってもいいと思うのですが、魚派ダイバーにとっては、数が多いと言うことで、どうもありがたみをなくしているように思われます。
基本的にガイドさんが見せてくれるものは、彼(女)らしか見せられない珍しい種類の魚or見つけにくい魚(所謂レア物)を紹介してくれます。こういうことが転じて、そういった魚に人気がありますし、ダイビング雑誌とかでも取り上げられるのだと思います。
まあ、ダイビングの楽しみ方なんて人それぞれですからいいんですが、私自身も最近そういう魚にばかり目が行きがちになっていたので、「もっと視野を広げてみないか?」と言うことを教えてくれた魚なのでした。
今日のわんこ風に・・・。
撮影日:2016/11/16
撮影ポイント:高知県柏島
海中では尾びれにかけて薄黒く模様が無いように見えていたので「アカネキンチャクダイかキヘリキンチャクダイか!」みたいな淡い期待を込めて写真に収めたところ、フラッシュの光で全体模様が映し出されて、なんてことはない、ただのキンチャクダイの中成魚(幼魚と成魚の間くらい)だったのでした。。
ただのキンチャクダイって表現が、このキンチャクダイという種のものが無しさを語っています。
それにしてもキンチャクダイをつかって迷路できそうだなぁ。
スポンサーリンク