ナベカ

ナベカ
撮影日:2013/08/16
撮影ポイント:長崎県大村湾

ナベカ穴から顔出しにらめっこ系の魚なのですが、ナベカ自体を見たのは今回が初めてでした。(今まで狙って見ようとも思わず…)

今回見たナベカは穴に入っている時間はごく短く、こちら側(人間側)が近寄るとシュルシュルっと穴の中に入り、離れると穴から出てきて全身丸出しで岩の上に優雅にたたずんでいました。

なかなかの恥ずかしがり屋さんです。

ナベカ
撮影日:2013/08/16
撮影ポイント:長崎県大村湾

こちらがその全身を出してたたずんでいる様子です。めっちゃ警戒しています(笑)

で、驚いたのがこの体色です。真っ黄色

図鑑とかでの事前情報ではこの黄色が飛んでいるのか、単に地味な奴だったのかはわかりませんが、黄土色っぽくて、地味なイソギンポっていうイメージしか持っていなかったのですが、視界に入ってきたナベカ目を引くばかりの色合いで、結構張り付いて観察してしまいました。

スポンサーリンク
穴から顔出しにらめっこ系の魚なので、もともと愛嬌はとってもあるのですが、全身を出してこの黄色い発色の体を見せられては、ずっと観察してしまいたくなります。
水深も5mくらいのところにいるので、1時間とかでも見てられます。(そんなに見ないけどw)

ということで、ここに一人ナベカファンという超絶レアな人種が誕生いたしました。

ナベカ
撮影日:2013/08/16
撮影ポイント:長崎県大村湾

惜しむらくは、横顔全身像をきちっと撮れなかったことでしょうか。顔がボケボケ・・・。

長崎という遠隔地でナベカを見るっていうのも渋すぎますが、伊豆にもちょこちょこ居るようなので、探して綺麗な全身像を収めたいと思います。

伊豆のナベカが汚い体色だったらどうしよう・・・という一抹の不安はありますが。

イソギンポ科穴の中,綺麗系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク