コロダイ

コロダイ
撮影日:2018/11/11
撮影ポイント:千葉県伊戸

銀色のスベスベ肌に黄金色の斑紋模様。

こう書くとセレブ魚に聞こえますが、あんまり市場とかにも出回らないので値段感も良くわかりません。ネットサーフィンで出てくる情報的には煮ても焼いても刺身でも楽しめる万能魚のようですが。どこかの魚屋の店主が煮て美味しい魚は、どんな料理しても美味しいといっていたので、まあ美味しいんでしょう。

ダイバーサイトなので、味の話より生体の話をすべきなのですが、コロダイに限ってはほとんど情報が無いので、味に逃げてます

名前の由来ですが、幼魚の縞模様がコロ(紀伊地方のイノシシの子供の呼び方)に似ているからとかで、一地方のマイナーな呼び方が標準和名になっちゃうんだ!と驚きがありました。ウリ坊の方が名前知れているような気もしますが。。不思議な命名規則魚の一種ですね。

スポンサーリンク
コロダイ
撮影日:2001/10/27
撮影ポイント:伊豆海洋公園

コロダイの成魚は、いかにも魚って感じの魚で私的にはあまり好きな魚ではないのですが、コロダイの幼魚は黄色い色が派手でヒラヒラとしておりとっても面白い魚なので、なんとなく成魚も好きになりました

写真の成魚は大きさ約80cmぐらいでしょうか?番い(ツガイ)で泳いでおり、あまり警戒心も強くなく目の前で悠然と舞いを見せてくれました(と勝手に思っている。ほんとはただ泳いでいただけだろうけど…)。と同時に、煮つけとかにしたらおいしいのだろうなとも想いました。

だけど、こう普通すぎる魚ってコメント書きづらいし、特に笑える話もないので、この辺で終わり!

イサキ科デカイ

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク