コウライトラギス

コウライトラギス
撮影日:2011/09/10
撮影ポイント:伊豆海洋公園

もしかしたらコウライトラギスに限らず、魚全般的にそうなのかもしれませんが、左右の目の焦点の合っていなさ具合といったら半端ないロンパリなんですよね。

下の写真なんかもそうですが、この写真も右目は前、左目は上みたいな感じで、360度カメラ張りに見張っています。自然界ではこの視野の広さがないと生き残っていけないんですね~。

とは言いつつ目の数が2つというのは摂理なんでしょうか?10個くらいあっても良いかなと思ってしまいました。よくある防犯カメラ映像が並べられているモニター室みたいな脳内を想像しています。

コウライトラギス
撮影日:2002/10/13
撮影ポイント:高知県柏島

コウライって事は、「高麗」で、朝鮮の方からきている魚なのかな、と思ってましたが全然太平洋側で見かけるものですからビックリです。違うのでしょうか???
よく私は、魚の名前の由来に色々妄想を巡らすのですが、

「コウライって何から来てるのかな?コウライ、コウライ・・・バックコーライ(オーライ)、、、ぷぷっ」

みたいな感じで、だいたいしょうもないギャグで妄想が終わってしまいます。(でもなぜか満足)

スポンサーリンク
コウライトラギス
撮影日:2005/09/25
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

トラギスの種類というやつは、この写真も含めなぜこんなソープ嬢の広告のようなポーズで写真に写りたがるのでしょうか。ただ単に警戒しているだけだとは思うのですが、色っぽいです。

トラギス科地味

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク