ハナハゼ(幼魚)

AI解説:ハナハゼの幼魚は非常に小さく、全長が数ミリ程度しかありません。体色は透明で、眼が大きく、口も目立ちます。また、特徴的なのは尾びれの形状で、三日月形状をしています。
幼魚の生態は海藻の中に隠れて生活することが多く、成魚と同様に岩礁やサンゴ礁に生息します。成長に伴い、体色も変化していきます。幼魚期には透明であった体色が、成長すると淡いオレンジ色や黄色に変化します。
ハナハゼの幼魚は、他の種類のハゼと同様に、卵から孵化してから数週間で成長し、約2ヶ月程度で成魚になります。幼魚の食性は浮遊生物が中心であり、成長に伴い徐々に底生生物を食べるようになります。
ハナハゼの幼魚は、可愛らしい容姿や小さな体で人気があり、海水水槽での飼育もされています。ただし、幼魚期には非常にデリケートであり、水質管理や適切な餌の与え方などに注意が必要です。

ハナハゼ幼魚
撮影日:2001/08/15
撮影ポイント:伊豆海洋公園

なにやら見慣れない魚がいるなと思って、軽く記念撮影したわけですが、色々特徴を見てもどれも当てはまらず、そばにいたのがハナハゼでしたので、ハナハゼの幼魚なんじゃないかなぁと思います。

しかし幼魚とは言え、ハナハゼの代名詞とも言うべくあのヒラヒラの尾ひれが無いと本当に普通の何の変哲も無いやつですね。。。

クロユリハゼ科幼魚,砂の中

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク