ワカウツボ

ワカウツボ
撮影日:2021/08/01
撮影ポイント:伊豆海洋公園

↓の写真では「黄色地に黒い網目模様」という認識でいた、という話でしたが、この写真を見ると「黒地に黄色い斑紋模様」と言うのがわかるような気がします。黄色が上という事であれば、実はもっと若いワカウツボ(言い方が微妙ですが・・・)はもっと黒い感じなんですかね。

ワカウツボ
撮影日:2008/11/08
撮影ポイント:伊豆海洋公園

ワカウツボって世間的には「黒地に黄色い斑紋模様」って表現されているんですね。自分は「黄色地に黒い網目模様」だと思っていました。視点が逆なんですね、だまし絵みたい(笑

なんで模様の話になったかと言いますと、ワカウツボの特徴として口の中も「黒地に黄色い斑紋模様」があるっていうのが特徴だそうで、この写真はあんぐりと口の中が良く写っていたので、この模様の話になりました。

確かに口の中もがっつり模様が入ってますね。表側の模様が口の中にも映っているのではなく、口の中は口の中で独立した模様みたいです。

スポンサーリンク
ワカウツボ
撮影日:2006/11/11
撮影ポイント:伊豆海洋公園

たぶん、ワカウツボです(^^;
見分け方のポイントは愛嬌。他のtheウツボ達にはないユニークさがあるので、思わず撮ってしまいました。

で、今気がついたんですがtheウツボを私今まで一度も撮ったことがなかったようです。あまりに当たり前すぎて目に入っていなかったって言うか。。(追記:2007年12月に漸く撮りました)

ワカウツボ
撮影日:2001/08/10
撮影ポイント:和歌山県串本

妙に黄色いウツボでした。鮮やかなレモンイエローで、食べると言うより舐めるとおいしそうと言う感じでした。これだけ黄色いのでヘリゴイシウツボかなという助言をいただきましたが、色はぽいっけど模様的にワカウツボだろうと認定しました。

それにしてもナニが「」なんだろうか?歳とってもワカウツボ???(相変わらずくだらんですね)
」じゃないのかも。「和歌」だったりして。海中で詠(うた)っちゃったりして。

ウツボ科よく見る

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク