タコベラ

タコベラ婚姻色
撮影日:2010/11/14
撮影ポイント:伊豆海洋公園

ヒレがチラッとではなくて、バッと開いた写真がようやく撮れました。

婚姻色というのもありますが、綺麗ですよね。特にこの扇のような尾が個人的に好きです。

惜しむらくは、ピントがちょっと甘いというのと、タコベラっていう名前でしょうか。
(タコっていう時点で、綺麗さとかからかけ離れた印象になってしまう・・・)

タコベラ雌
撮影日:2006/11/03
撮影ポイント:伊豆黄金崎

地味な見た目だし、何か分からない感じの魚だったので、ベラっぽいなと思いながら、約三年間塩漬けにされていた写真です。
結果確信をもてるわけではないですが、多分タコベラのメスなんじゃないかなと思ったりしています。

そりゃ全く色見のないタコベラだったら、三年間ほったらかしにもされますわ。

スポンサーリンク
タコベラ
撮影日:2004/04/05
撮影ポイント:高知県柏島

タコベラなんて名前から想像して、どれだけマヌケな魚なのかと想像していましたが、コレが良く見るとなかなか綺麗な魚でして、名前とは裏腹の容姿を持ち合わせています。

特に背びれ・尾鰭の形は特徴的で綺麗な斑紋もあり、ヒレがバッと全部開いた時などはナカナカ目を楽しませてくれるやつです。

それで、この写真。ヒレをバッと開いたというほどじゃないですが、チラッと開いた写真です。そこそこ形も分かる感じで。
でもチラッとっとじゃダメなんですよ、チラッとじゃ。ミニスカートじゃあるまいし喜べるか~(どういう突っ込みだ・・・)

ベラ科よく見る,メス,婚姻色,綺麗系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク