カンパチ

カンパチ
撮影日:2008/10/26
撮影ポイント:伊豆雲見

刺身で出されると、イマイチ分かりにくいカンパチハマチ(ブリの子)ですが、ダイビングでは目のところに上から見て「八の字」の模様がはいっているので、一目でわかります。

普段はギンピカリンの身体を震わせて猛スピードで走り去っていくのですが、ごく稀にキビナゴとか小さい魚を捕食するシーンに出くわします。今回も運よくその時だったんですが、実際に獲物を捕まえに行く瞬間はものすごいスピードでも、物色している間はダイバーよりも遅い感じで警戒心も薄く、この写真のように結構近寄ることが出来ました。

獲物を捕食するために、群れで悠々と物色しながら進んでいる姿は、勇ましくもあり迫力もあります。まるでソロモンに向かう連邦艦隊のような気概です。例えを全部ガンダムでしようとするのは、最近の悪い癖でもあります。自分から5歳くらい離れると全く話しが通じません・・・。

スポンサーリンク
カンパチ
撮影日:2008/10/26
撮影ポイント:伊豆雲見

ソロモンに向けて旅立つ連邦艦隊の様相。水面の向こうに見える太陽の光が、月の代わりです。この写真を見ながらコメントを書いていたら、当時の迫力を思い出して何だか燃えてきました。萌え上がれ~萌え上がれ~ガンダムー。
結局それ(ガンダム)一辺倒かよ。しかも変換がうまい具合に自分の信条を表してくれてます。。

アジ科回遊魚,美味しい,群れ

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク