オニカサゴ

オニカサゴ
撮影日:2022/11/03
撮影ポイント:伊豆赤沢

真正面から撮影すると、なんともおマヌケな表情を見せるオニカサゴです。真正面からだと「オニ」の面影が無いですね。

とは言えオニカサゴを撮るときは、やはりいつも迫力のある顔を中心に撮ってしまう事が多く、この写真や↓の写真のような構図の写真がいっぱいあります。

と、ふとここで立ち止まって考えてみて、こんな顔つきの魚はオニカサゴだろうと決めつけているのですが、もし分別ポイントが尻びれの方にあって別種が居るという事になれば、何のこだわりも無く尻びれを中心に撮る事になると思います。

スポンサーリンク
オニカサゴ
撮影日:2007/08/26
撮影ポイント:伊豆海洋公園

オニカサゴは危険な魚とはわかっているのですが、このド迫力の顔面をどうしても覗き込みたくなる衝動に駆られます。毒の危険を冒してまで、鬼気迫るオニカサゴだけにこの顔にどこまで寄れるかの男の勝負です。
余談ですが、寄っているのはトミヤマ自身ではなく、レンズのズームということは内緒にして置いていただければ。

ところで、ダイビングで危険物(触れてはいけない等)をハンドシグナルで表そうとするとき、グーをその危険物のほうに向けて突き出すのがルールとなっています(ややうろおぼえですが)
その昔、私がオニカサゴに向かって「危険合図」を出したら、殴りかかろうとしたヤツがいまして。。。素で勘違いしている彼に、海の中で爆笑してしまいましたが、

結構危なかったなと思います。彼のとった行動がわからんでもないが・・・。なんでこんな間違いやすいハンドシグナルにしたんだろうか???

スポンサーリンク
オニカサゴ
撮影日:2006/08/13
撮影ポイント:伊豆海洋公園

最近じゃあ、誰も見向きもしないオニカサゴですが、個人的には見ていて好きな魚です。
今回撮ったヤツなんかは、背びれやアゴ下のヒダヒダが立派でなかなか撮影し甲斐があるやつだと思うのですが。
立派なオニカサゴを見る度に、「お、珍しいカサゴがいる」と思ってしまう自分に対する負け惜しみなんですけどね。。。

フサカサゴ科毒持ち,美味しい

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク