イヤゴハタ(幼魚)

イヤゴハタ
撮影日:2007/12/27
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

ハタの幼魚が異様に多かった2007年において、普段見ないけど良く見た魚No1がこのイヤゴハタ幼魚だったような気がします。

この年に多かったハタ科の種類は大型化するヤツでして、どれも獰猛な肉食類。と言うことはこの年は、ハタのエサになるような中型の魚が多かったってことなんですかね。単純に食物連鎖の話だけで解消できるほど自然は単純でないですが、「今年の海はここが違う」とかっていうのがわかるとなんか自然を肌で感じているようで、アルファー波全開になります。自己満足の世界以外の何物でもないわけではあるのですが・・・。

ハタ科-ハタ亜科幼魚,超肉食

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク