オウゴンニジギンポ

撮影日:2013/09/14
撮影ポイント:サイパン

オウゴンニジギンポに特徴って、目の後ろに黒い線がビヨ~ンと入っているのが有名ですがビヨ~ンかどうかはさておき・・・)、こちらの写真の奴はそれが見当たらないんですよね。
写真自体を引き延ばしているので画像が粗いって理由もありそうですが、別種なのか調べた限りではわからなかったです。

何らかの光の加減で見えなかった、もしくはレタッチしてしまったという疑いもなくもないですが(おいっ)、それ以外の特徴はオウゴンニジギンポそのものですので、オウゴンニジギンポとしてアップしちゃいます。

オウゴンニジギンポ
撮影日:2003/07/11
撮影ポイント:海外 サイパン

普通のニジギンポとは、到底似つかわないくらいに派手なオウゴンニジギンポですが、ギンポって種類なだけで、僕の中では地味な存在になりつつあります。

オウゴンニジギンポが黄金なんてつけられた背景にはやっぱりこの黄色く(輝く?)尾鰭あたりの色が関係しているのでしょうが、(元祖ニジギンポもそうですが)どう見てもフタイロじゃんと思えます。黄金+虹で8色・・・発色がいいとか。。。

スポンサーリンク
オウゴンニジギンポ
撮影日:2003/07/11
撮影ポイント:海外 サイパン

やっぱり穴に入る習性は変わらないんですよね。
それにしても良く毎度こんな適切な穴を見つけてくるなぁ・・・自分で作るのでしょうか。まさかね。。。
オウゴンニジギンポ穴から顔出しにらめっこ系ですね。

イソギンポ科穴の中,綺麗系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク