コガネスズメダイ(幼魚)

コガネスズメダイ幼魚
撮影日:2021/06/06
撮影ポイント:大瀬崎

普通サイズの(幼魚で普通サイズってのも変ですが・・・)のコガネスズメダイの幼魚を何の遮へい物も無い形で撮る事ができたので更新です。
ザ・黄色って感じもありますしね。
若干ハレーション起こしていない?とかのツッコミはしないように。

スポンサーリンク
コガネスズメダイ
撮影日:2008/10/26
撮影ポイント:伊豆雲見

大きくなる体の黄色があせてきて、かつシミだらけのおばちゃんになるので全くかわいくないのですが、幼魚のころは伊豆において真っ黄色のちっちゃな魚で私の中ではソラスズメダイと双璧をなしている熱帯癒し系伊豆魚(造語)です。

ただソラスズメと違ってあまり群れてるところを見たことがありません。いつも2~3匹です。だからソラスズメのように嫌でもそこかしこで見れると言うわけではないので、居た時は「あ、居たな」と多少注意は払います。

もはや私のダイビングで求める魚は熱帯癒し系では無くなっていることがお判りできましたでしょうか?

コガネスズメダイ
撮影日:2008/10/26
撮影ポイント:伊豆雲見

同じく伊豆の雲見での撮影ですが、正面から撮ったものもそれなりに面白く撮れたのでアップしちゃいます。

海中でも、魚と正面を向きあうことはまず無いので(そんなガン飛ばしてくる奴がいても怖いですが)、この正面からの絵というのは写真だけで楽しめるものだと思います。

スポンサーリンク
コガネスズメダイ幼魚
撮影日:2008/08/10
撮影ポイント:伊豆海洋公園

これぞコガネスズメダイ幼魚ってヤツでかなり極小サイズであありますが、立派に生きています。

黄色い魚でも、浅場の明るいところにいてくれると色がぐちゃぐちゃにならずに助かります。
深場や暗いところにいる黄色い魚はもう半分諦めています。。。

コガネスズメダイ幼魚
撮影日:2004/07/25
撮影ポイント:伊豆海洋公園

私の知っているコガネスズメダイの幼魚の尻尾はⅤの字なんですが、コイツは尻尾が全部白(透明)何ですよね。でもこんなに真黄色で、スズメダイっぽい魚と言えば、他にネッタイ・・・いやでもヤツは尻尾まで全部黄色だし。
違ってたら誰か教えてください。

スズメダイ科幼魚,綺麗系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク