オオセ

オオセ
撮影日:2008/08/10
撮影ポイント:伊豆海洋公園

2008年で最も興奮した魚の一つが、このオオセでした。体長が1.5メートル(手前に居るのがトラギスの成魚なんでその大きさはなんとなく想像がつくかと)と世に言う大物のうちの一匹ではないかと思います。もちろん人生初お目見えでした。

悲しいことといえば、水深が大体30メートルちょっとくらいの所に居たので、C-3030の内蔵フラッシュでは到底及ばず、手持ちのビデオライトなんか点けて逃げられようものなら、一緒に見ていた友人のタコ殴りにあうのは見えていたので、精一杯の青被り写真になってしまったことぐらいでしょうか。。。

オオセ
撮影日:2008/08/10
撮影ポイント: 伊豆海洋公園

かなり遠くからでも何かちょっと得体の知れない大きな物体が海底にいるということが分かりました。

初めはナヌカザメだと思ったのですが、近づいてみるとヒゲがあったので、オオセと分かりました。
ナヌカザメでも、このサイズであれば興奮するんですけどね。

オオセ
撮影日:2008/08/10
撮影ポイント: 伊豆海洋公園

少々分かりづらい部分もあるかと思いますが、ヒゲみたいなものが口の先端にピョッピョっと出ているのが分かりますでしょうか。オオセの特徴だそうです。
このヒゲが何を意味しているのかは、皆目検討が付きませんが、ヒメジのそれとは違うんだろうなと思います。比べるまでも無いか・・・。

オオセ科デカイ,レア,人気者,砂の中,超肉食

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク