カスザメ

カスザメ
撮影日:2006/10/21
撮影ポイント:伊豆海洋公園

カスザメの全身像です。青かぶってますけど。。。
ついでに砂もかぶってますけど。。。

1.5メートルぐらいでしょうか。結構でかかったですね。ちょうど着底したところで、このあと更にブァッサブァッサと砂を被ってました。

それにしてもどのくらいでここまで大きくなるんでしょうかね。産まれた時は米粒ぐらいだったとは思うのですが。なんにしろ大きい生物は迫力があって好きです。

スポンサーリンク
撮影日:2021/08/01
撮影ポイント:伊豆海洋公園

本当はもっとブァッサブァッサ動いてほしいところではあるのですが、だいたいこんな感じでたたずんでいることが多い魚です。
サイズ的にも1mないくらいで、カスザメとしてはやや小ぶりな感じでしたが、多分ほっておけば1~2時間はこの体制のままではないでしょうか。

それを粘って動くまで待つこともできず、なんとも地味な動画になってしまいました。

カスザメ
撮影日:2002/08/16
撮影ポイント:伊豆大島

カスザメって…、カスって…。
カスザメの気持ちを代弁すると、
「名づけたあなた、水深200mへ片道旅行してください」
ぐらいの結構かわいそうな名前。だって人間で言えばカス人間ですもんねぇ。何にもしてないのに塀の中みたいな感じです。

まあ、見た目がネムリブカとかジンベエザメに比べ、明らかにジミだから致し方ないことなのかもしれませんが、それにしても一応サメなんだから、もうちょっと威厳を持たしても、ねぇ(オバサンの手つきで)

カスザメ科デカイ,レア,砂の中,超肉食

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク