イットウダイ
撮影日:2016/10/28
撮影ポイント:八丈島
↓の10年以上前の更新の時には、イットウダイとテリエビスの違いで背びれの白い線が・・・という話をしていたのですが、なんとテリエビスにも白い線が入っているって言うじゃないですか。(入り方に微妙に差があるらしいですが)
じゃあ素人は何をもって見分けたらよいかと、とある専門家にお聞きしましたところ、胸鰭の付け根が黒ければテリエビスで黒くなければイットウダイというマツバスズメダイ対スズメダイの時に使った公式で行けるらしいです。私は受験生か!
ということでこの写真も↓の写真も、残念ながら?イットウダイになるそうです。失礼だな。
スポンサーリンク
撮影日:2002/10/13
撮影ポイント:高知県柏島
イットウダイとテリエビス。非常によく似ていて見分けがつきません。学術的には「背鰭(せびれ)を開いた時に白い線が入っていたらテリエビス」みたいな事書いていましたが、この写真じゃ背鰭写ってないし。。。
この2種の違いなんて人間で言ったら「関東人と関西人の違い」くらいなんじゃないんですか?学術的に言うと「見た目はほとんど同じだが、会話の中にオチを探したがるのが関西人。例外もあり。」みたいな感じで。
とりあえずこの写真のヤツは今のところイットウダイということで。今後明らかにイットウダイと思える写真が見つかりましたら、この写真は節操なくテリエビスになると思うのでご注意を(笑)。
スポンサーリンク