トラウツボ

トラウツボ
撮影日:2020/11/29
撮影ポイント:伊豆海洋公園

回りの岩とかが赤いとトラウツボも赤みが増すんですかね?

赤色が強いと、余計に怖いんですが・・・

このシルエット、地獄の門番と言っても過言ではないかもしれません。口は閉じないですが
比較的臆病な性格なので良かったです。これがスズメダイばりに突進してくる生物だったら、恐ろしくてダイビングってスポーツ普及して無かったでしょうね。

ダイビングってスポーツって言っていいのかな・・・?

トラウツボ
撮影日:2009/12/23
撮影ポイント:伊豆海洋公園

個人的にはトラウツボってかなり怖い存在なのですが、やっぱりこの頭の上に飛び出た二本の角が鬼っぽくて、あとこの牙が威圧感を増しているんですかね?

オニウツボの方がしっくりくるんですが、なんで虎になっちゃったかなぁ・・・。
他の「オニ」がついている魚たちよりもよっぽど鬼っぽいと思ってます。

でも、その威圧感を醸し出せように撮れて個人的にはいい一枚となりました。魔除けとかになりそう(笑)。

トラウツボの対決
撮影日:2011/10/01
撮影ポイント:伊豆雲見

岩陰で異様にうごめくトラウツボ(写真右)がいたので、何か事件があったのかなと覗きに行ってみると、なんと反対にもう一匹トラウツボの姿が。
一瞬ヤマタノオロチ的な感じに苛まれましたが、別々の生物だとうことを再認識しまして、この2匹の威嚇合戦を眺めていました。

約5分。

全く進展有りません。。

チロチロ岩から出ては口を大きく開けては引っ込み、相手に襲い掛かるでもなく、その場から逃げるでもなく。ぐるぐる巻きあいながらの戦いが見れるかと思っていたのですが、非常にまどろっこしい時間を過ごしました。

威嚇じゃなくて求愛だったりして。

スポンサーリンク
トラウツボ
撮影日:2002/08/16
撮影ポイント:伊豆大島

「はい、あーんして」
と歯科女医に言われなくなって早十数年を思い起こさせてくれる一枚。

トラウツボは頭の上から生える2本の角(写真では見えにくいですが)とこのダンダラ模様のせいで、とても厳(いか)つくみえるウツボの仲間です。でも性格は他のウツボと同様、何もしなければおとなしいです。何かすると食いちぎられます。

それにしてもすごい威嚇です。喉の奥の方まで見えてるし。アゴはずれてんじゃん?
よっぽど嫌われたんですね私。枝でも差し込んでやればよかった(そうすると食いちぎられます)。

ウツボ科デカイ,穴の中

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク