ミツボシクロスズメダイ(幼魚)
撮影日:2008/11/08
撮影ポイント:伊豆海洋公園
伊豆で見られるのミツボシクロスズメダイ幼魚は本当に豆粒みたいなのが多くて可愛らしいです。
同じイソギンチャクと共生するクマノミに比べると数は少ないような気がします。
凶暴な(笑)成魚は見られないので、ミツボシクロスズメダイもおそらく死滅回遊魚なんでしょうね。だから(大人にならずに死滅してしまうから)数少ないんですね。。クマノミはたまに伊豆でも越冬してたりしますからね。なんとなく世知辛く思えてしまいます・・。
撮影日:2003/07/10
撮影ポイント:マブール
ミツボシクロスズメダイは幼魚の時期は、ソギンチャクと共生していて、イソギンチャクに包まれるように育っています。
イソギンチャクの中に1匹か2匹いる分には可愛いですが、さすがにここまで繁殖してしまうと可愛さよりも気持ち悪さが先にたってしまいます。
一体何が起こったのでしょうか。
お父さんお母さん頑張りすぎ!(;◎_◎)
スポンサーリンク
撮影日:2002/05/02
撮影ポイント:八丈島
幼魚というよりは、中成魚ですね。
幼魚の時はあたかもクマノミのようにイソギンチャクに数匹で寄り添ってかわいい感じたっぷりなんですが、さすがにここまで大きくなって単独で行動してると、愛嬌ってもんが・・・。背景も岩だし、フォトジェニックってもんが。
しかもこのくらいの大きさから段々凶暴になってきます。余裕で噛み付いてきます。ま、言うなればこの写真のヤツは反抗期?
スポンサーリンク