クリアクリーナーシュリンプ

クリアクリーナーシュリンプ
撮影日:2020/11/03
撮影ポイント:伊豆海洋公園

この写真の中にはクリアクリーナーシュリンプが2匹いるのがお分かりだろうか。

心霊写真の紹介みたいになりましたが、一匹はウツボの手前の岩の上にいるのと、もう一匹はウツボの右目の上にいます。

名前の通り、他の生物の体から微生物や不純物を取り除いて食べてくれるクリーナーと言われる生物です。
よく岩穴の中でウツボをクリーニングしている姿を見かけます。

この写真のクリアクリーナーシュリンプも、ウツボの歯とかを綺麗にしているっぽいのですが、これだけ目の前で作業されると流石にうっとうしくないんでしょうかね。。

ちなみに、ダイビング中に素手でクリアクリーナーシュリンプの前に手を出すと手の上に乗っかって掃除してくれる時もあります。
でもこんなウツボのいる前で手を出しちゃだめですよ。マジで指をウツボに食べられます

スポンサーリンク
撮影日:2018/09/17
撮影ポイント:伊豆海洋公園

伊豆海洋公園の通称クリーニングステーションと言われる場所。穴の中にはたくさんのクリアクリーナーシュリンプと言われる、寄生虫や老廃物を食してくれるエビがいます。ドクターフィッシュみたいな感じです。
クリアクリーナーシュリンプが寄ってくる前に、ホンソメワケベラがクリーニングに来ましたが、よほど不味そうな手垢だったのか、速攻で逃げられているのがなんとも悲しい映像になってしまっています。。

テナガエビ科共生

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク