オオガラスハゼ
撮影日:2011/10/02
撮影ポイント:伊豆井田
毎度毎度これがガラスハゼとどこが違うのかということを悩んではいますが、最近では雰囲気ベースになってしまっております。。
ホソガラスハゼは「日本のハゼ」という日本で見れるハゼ470種を掲載しているある意味オバケ図鑑の情報で、背中に走るの赤い横線が7本だとホソガラスハゼっていうので、少しすっきりしたのですが、オオガラスハゼとガラスハゼはやっぱりピンと来ない。
最近ではなんとなくリニアモーターカーのように薄っぺらかったらオオガラスハゼってことにしています。
なので、この砂ぼこり舞い散るヘタレ写真のガラスハゼはオオガラスハゼってことにしようと思います。
スポンサーリンク
撮影日:2008/10/26
撮影ポイント:伊豆雲見
正直ガラスハゼと違うのかどうかって問われると分からない分野です。
今まで撮ってきたガラスハゼよりちょっと吻が長いような(でもそれで言ったらこのガラスハゼのページで紹介している井田で撮った写真の方が長いような)。。。
ということでハッキリしたことは言えませんが、プロの方でも見分けがつきにくいみたいで、>まさか海中に解剖セットをもって行くわけにもいかず永久に闇の中ではあるので、この写真についてはそっとしておいてやってください。
世の中にはオオガラスハゼって種がいるんだよっていう自己主張程度にとらえていただければ
σ(^_^;)
スポンサーリンク