ボロカサゴ

ボロカサゴ
撮影日:2021/06/06
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

大瀬崎の外海で2年ぐらいに渡って表れては消えをしていたボロカサゴです。

正直ダイビングでフィッシュウォッチに目覚めてから、ずーっと見たいと思っていた魚の一つでした。図鑑の中で眺めては恋焦がれる乙女のように、いつか見たいなぁと思っている青年が、おっさんになってようやく見ることができた魚です。
おっさんになっているので、感動はだいぶ薄れているのは否めないところですが、それでもこのフォルムには見入ってしまいます。

体色は黄色や緑などもかなりカラーバリエーション豊かな魚なんですが、その中でも一番みたいと思っていたしば漬け色(この言い方はオリジナルです)のボロカサゴが見れたのはラッキーでした。

ボロカサゴ

ボロカサゴ

撮影日:2021/06/06
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

いわゆる図鑑写真的に右からと左からと1枚づつ。
なかなか見れない魚ではあるので、CTスキャンなみに360度ぐるっと撮ってやりましたよ。

どの角度から見てもこのヒダヒダの皮弁が、魚らしからぬインパクトを放っています。揚げると上手いかもしれません。

ところでボロカサゴって表皮(ウロコのなのかは不明)が定期的にポロポロ落ちる脱皮をする魚なんだそうです。脱皮によってどのくらい綺麗になるのか、あるいは変色したりするのかは、かるく調べてみましたが分からず。
珍しい魚だし、そんなに研究している人も少ないのかな・・

ボロカサゴ
撮影日:2021/06/06
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

CTスキャン撮影で、正面からももちろん撮りました。

正面からの写真だと何なのかさっぱりわからないですね(笑)

魔除けのお札に付けられた印とかにも見えてきます。ご利益はあまり期待できないと思いますが。

フサカサゴ科レア,人気者,変な形

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク