フグ科

11件の投稿があります。

キタマクラ

ダイビング初日。それまで海水浴しか知らなかった私は、ビーチエントリーで魚が見れるとは正直思っていませんでした。それが海に入った途端 ・・・

コクテンフグ

コクテンフグを見て「あ、パンダだ」って思いました。目の周りが黒いと、多少ブサイクでもちょっと愛嬌がでて可愛くなりますね。 とは言っ ・・・

ゴマフキンチャクフグ

この名前はある人から教えてもらったのですが、検索にもあまり引っかからないですし、もしかしたら一部の俗称でメジャーでないのかもしれま ・・・

シボリキンチャクフグ

シボリキンチャクフグって、体の構造の割りにすばやく動くような気がします。シボリキンチャクフグに限らず、キンチャクフグの仲間全般に言 ・・・

シマキンチャクフグ

ノコギリハギに擬態されているという悲劇の魚ですが、フグの中でもキタマクラと同じくらい愛嬌がある魚でとても毒を持っている恐ろしいやつ ・・・

シマキンチャクフグyg.

シマキンチャクフグの幼魚です。 ただ小さくしただけで、別に変化とかは無いのですが、キタマクラの幼魚がマメマクラといって可愛がられて ・・・

スジモヨウフグ

フグと言えば、トラフグを筆頭にまず美味しいのか美味しくないのかなどを考えてしまいますが、このスジモヨウフグの場合、美味しい美味しく ・・・

ハナキンチャクフグ

伊豆とかの南方系でない海で潜っている人間にとってハナキンチャクフグを見たとき8割方の方が思われたのではないでしょうか? ”キタマク ・・・

ハナキンチャクフグyg.

沖縄とか南国の海にしかいないと思っていた、ハデハデキタマクラことハナンチャクフグですが、幼魚が伊豆に流れ着いたようで、ヒヨヒヨと大 ・・・

ヒメキンチャクフグ

特にフグとかには愛着が無いわけなんですが、なんとなく撮ってしまった写真であります。キタマクラ系の一種だろうなと思いつつ、写真を整理 ・・・

モヨウフグ

私が知っているフグの中でも、かなりデカイ種類で、これ一匹全部フグ刺しにして食べきったら、さぞ食いでがあるだろうなぁとしょうもない事 ・・・
スポンサーリンク