テンジクダイ科

13件の投稿があります。

イナズマヒカリイシモチ

なんでも、イナズマヒカリイシモチはこの高知県の柏島付近でしか見られないレア物だそうで。やっぱり柏島って変な土地(海だけど ・・・

オオスジイシモチ

おそらくオオスジイシモチで間違いないんじゃないかと思いますが、いかんせん同定のポイントとなる尻尾の黒点がかなり不鮮明で「 ・・・

キンセンイシモチ

最近知ったことなんですが、日本で見られるキンセンイシモチには2種類あるらしくて、この写真のヤツは「ライン型」と言われるや ・・・

キンセンイシモチの一種

見た感じキンセンイシモチの幼魚かなとも思ったのですが、別種のようです。海外なんで良くわかりません。。まあ、それよりも何よ ・・・

クロイシモチ

始め見たときは、 「シーラカンスの幼魚だ~!!」 と少しだけ思ったのですが、少なくとも深海魚系のちょっとレアなヤツだと思 ・・・

クロホシイシモチ

クロホシイシモチの下部から白いひも状のものがタレ流れていました。なんでしょう、ウンコか、あるいは排卵した後の卵の袋カスか ・・・

クロホシイシモチyg.

おそらくクロホシイシモチの幼魚なんだと思います。真っ透明で、個人的には何の識別も出来ず、ただ、この撮影した辺りで群れてい ・・・

コスジイシモチ

イチモチ系を特に同定もせず、とりあえず撮影するものの、どれもこれもオオスジイシモチだったという日々、10年ぶりにコスジイ ・・・

スジオテンジクダイ

<追記> この度(2013年3月)スジオテンジクダイという名前に命名されたそうです。 テンセンイチモチでなくて良かった( ・・・

チークバーカーディナル

海外版クロホシイシモチとでも言いましょうか。良くはわかりませんが、系統的にはイシモチの仲間でしょう。日本にはいない種類だ ・・・

ネンブツダイ

海洋公園の2の根の先、水深40メートルくらいのところで食いきれないほどネンブツダイが群れていたので思わず撮ってしまいまし ・・・

フウライイシモチ

非常にちんまりとしたイシモチでした。だいたい小指の第2関節ぐらいの大きさですかな(その人の手の大きさにもよりますが)。サ ・・・

ミナミフトスジイシモチ

イシモチ系の魚は結構産卵とか見さしてくれる機会が多いので暇があったらちょくちょく粘って観察しています。特に産卵時期とか時 ・・・
スポンサーリンク