ヨウジウオ科

17件の投稿があります。

イシヨウジ

イシヨウジは、ヨウジウオの中でも比較的目に付きやすい存在ではないかなと思います。まあまあ見ていてとても可愛いと思います(変態?)。 ・・・

イバラタツ

イバラタツなんて南の島とかに行かないと見れないのかと思っていて、マブールでピントの合わない写真しか撮れなかったことを相当後悔してい ・・・

オイランヨウジの一種

一種と言うことで、とりあえず日本にはいない種類だそうです。見た目は普通にオイランヨウジですが・・・。英名ではオレンジワームパイプフ ・・・

オオウミウマ

タツノオトシゴ系の魚?です。名前はオオウミウマ。 う、馬なんだ。。。 そこで、阿漕なトミヤマは思いついたわけです。これは辰年と午年 ・・・

オクヨウジ

なんだかヤセ細って「飢餓感が半端ないヨウジウオがいるな」っと思って写真を撮っていたのですが、ヨウジウオとは別種の初めて聞く名前のヨ ・・・

サンゴタツ

聞く話によると、毎年、伊豆のどこかしらでは見ることができるっぽいのですが、私自身は人生初お目見えの種でした(おおげさですが…) サ ・・・

ダイダイヨウジ

深く行ってもカメラのハウジングが曇らないように、しっかりと湿気対策をして、10年越しでダイダイヨウジ狙いで潜ってみました。水深35 ・・・

タカクラタツ

オオウミウマとは目の上に角が生えているか生えていないかで分別するそうで、頭の上にかすかに生えている角を見る限りタカクラタツなんだと ・・・

タツノイトコ

クローズアップレンズ(コンデジのレンズの前に虫眼鏡みたいなのをつけます)をつけて撮影をすると、こんなに寄れて綺麗に写ってしまうんだ ・・・

タツノオトシゴ

タツノオトシゴはいつの間にか、theタツノオトシゴとハナタツという種類に分けられてしまったようで、写真のように頭の上の出っ張り(頂 ・・・

ノコギリヨウジ

このガンガゼとの対比でも分かるかと思いますが、結構なチビすけ2匹でした。 2匹いると嬉しく思う反面、写真を撮ろうとするとかなり難し ・・・

ハナタツ

ハナタツって「よ~し今日はハナタツでも見つけてみようかな」と意気込むと、私の場合絶対見れないのですが、ホント不意に見つかることが多 ・・・

ピグミーシーホース

ようやく、顔の写っている写真が撮れました。多少画像が荒いですがまあ良しとしましょう(いつものことだし)。相変わらず小さくて見つける ・・・

ヒフキヨウジ

吻が短くて、模様に特徴がないので、おそらくヒフキヨウジだと思います。(最近こんな同定ばっかw) ヨウジウオって「どうやって移動して ・・・

ホソウミヤッコ

ホソウミヤッコにしてはクチバシがちょっと長い気もしますが、身体に白いワッカがあるのと、他に似たようなヨウジウオ科の仲間がいないので ・・・

ヨウジウオ

この類の細ッこいヤツらと私は非常に相性がいいのか、本当に良く見かけます。 ヨウジウオのほとんどないような目と少し離れたとこからでも ・・・

ワカヨウジ

口が異様に長く、黒点が体に散在しているので、ヨウジウオとは別種のようです。この口の長さは掃除機のノズルとかに使えれば便利だろうなぁ ・・・
スポンサーリンク