トラギス・ヒメジ・ホウボウの仲間

15件の投稿があります。

ウミヒゴイ

この写真にはウミヒゴイとタカサゴヒメジが一緒にメインキャストとして映り込んでいますが、このページではウミヒゴイに焦点を当てたいと思 ・・・

オキナヒメジ

縦線が入ったヒメジなんてホウライヒメジ(南方系)くらいしか知らなかったので「こいつはホウライヒメジの幼魚で、成魚は見ないから死滅回 ・・・

オジサン

「オジサンが結構群れてましたね」(by青海島ガイド) この言葉を聞いて真っ先に頭に思い浮かんだのは、満員電車に揺られて蒸れているス ・・・

コウライトラギス

コウライって事は、「高麗」で、朝鮮の方からきている魚なのかな、と思ってましたが全然太平洋側で見かけるものですからビックリです。違う ・・・

コウライトラギスyg.

人間の大人の小指よりも一回り小さいくらいの(おそらく)子供のコウライトラギスです。 大人と子供で模様や形など大きく変わる魚は多いの ・・・

セミホウボウの一種

通常の日本で見れるセミホウボウとは、何が違うとはきっちり説明できないのです(海外?くらいしか言えないです)、どうも日本で見るセミホ ・・・

タカサゴヒメジ

写真に写っているのは、ウミヒゴイとタカサゴヒメジで、ウミヒゴイのページでも書きましたが、赤い斑紋がはいっているのがタカサゴヒメジで ・・・

トゲカナガシラ

トゲカナガシラもホウボウと同じく、泳いで移動することを辞めて“歩いて移動”という何をどう勘違いしてそんなこ ・・・

トラギス

トラギスについて詳しくは無いので、この写真のトラギスが、カップルなのか親子なのか検討も付きませんが、2匹揃っておもいっきりコチラを ・・・

ヒメジ

うわ~嫌な顔 自分で撮っておいて言うのもなんですが。。。この口元が、しゃくれ具合が、中途半端な悪役キャラっぽくて仮面ライダーの怪人 ・・・

ホウボウ

ホウボウの仲間は、この鰭(ヒレ)の美しさにうっとりします。ホウボウほど別に泳ぐためでもなく無駄に派手な、小林幸子くらい無駄に派手な ・・・

ホウライヒメジ

ホウライ(宝来)というだけあって、写真のような成魚になると、とても見た目が立派です。丸々と太り、朱色に金色が混じる体色は堂々として ・・・

マダラトラギス

図鑑でマダラトラスギの事を調べていましたら、なんと「トラギス科」なるものが存在することが判明!!! 「しょっぼー」 と思わず口に出 ・・・

ヨツメトラギス

ヨツメトラギスの特徴は本物の目の後ろに黒斑点があるところで、これがあたかも目に見えるのでこの名前になりました。 が、それはオスだけ ・・・

ヨメヒメジ

オスでも嫁ヒメジ。 また言ってるよ。でも「ヨメ」とつく魚はだいたいこの2種くらいですので、もうこのギャグは言えないなと思うと、少し ・・・
スポンサーリンク