スズメダイ科

26件の投稿があります。

アマミスズメダイyg.

恐らく奄美地方で見つけられたか何だかで、このアマミスズメダイって名前になったんだと思います。食べてみたら甘味があって美味 ・・・

オレンジフィンアネモネフィッシュ

和名が付けられていないクマノミの仲間です。日本のクマノミとは名前のごとくヒレがオレンジ色なところが違いだったような気がし ・・・

カクレクマノミ

ファインディングニモで爆発的に全世界に知れ渡ってしまいましたが、我々取材班は先取って、まさに先撮りしていたわけでございま ・・・

キホシスズメダイ

卵を守っている時のスズメダイというのは、ホントにウザったいほどに凶暴な魚です。まじでコッチの顔に向かって突っかかってきま ・・・

クマノミ

これが多くのダイバー・ノンダイバーをひっくるめて大人気のクマノミです。海中の絵を描かせるとイルカの次くらいに頻繁に出現し ・・・

クマノミyg.

成魚の写真と合わせたアップしている写真の枚数から見ても分かるように、クマノミって言うのはなんとなく可愛いので、いつも必ず ・・・

クロメガネスズメダイyg.

前回アップした↓の写真では、紫色っぽい感じでしたが、実際はこんな感じのソラスズメダイやナガサキスズメダイに似たような色だ ・・・

コガネスズメダイ

コガネスズメダイの親です。親って言うか硬く言えば成魚ですね(ちなみにコガネスズメダイの幼魚はこちら)。いや~それにしても ・・・

コガネスズメダイyg.

大きくなると体の黄色があせてきて、かつシミだらけのおばちゃんになるので全くかわいくないのですが、幼魚のころは伊豆において ・・・

スズメダイ

伊豆ではどこでも見れるスズメダイ。 よく群れでも泳いでいたりするのですが、今回は一匹だけフォーカスしてみました。 背景と ・・・

セジロクマノミ

クマノミといっても、ザ・クマノミ、トウアカクマノミ、カクレクマノミとか海外でも数種類いますが、私個人的には、このセジロク ・・・

セナキルリスズメダイ

セナキルリスズメダイは、深場にいてそこそこ珍しい魚という情報を耳にするのですが、私の記憶では水深15mくらいのところに不 ・・・

ソラスズメダイ

恐らく、この5cmにも満たない小さな青い魚は多くの日本人ダイバー(沖縄を除く)にとってアイドルではないでしょうか?なぜな ・・・

ナガサキスズメダイyg.

ナガサキスズメダイって、この写真の姿のが成魚かと思っていたら、黒斑点があるのは幼魚なんですってね。 そんでもって、南の島 ・・・

ニセネッタイスズメダイyg.

「○○モドキ」くらいでしたらまあなんとかギリギリセーフだったような気がしないでもないですが、モロに「ニセ」と言われてしま ・・・

ネッタイスズメダイyg.

ネッタイスズメダイは、全身が真っ黄色のサンゴに住むスズメダイでして、特徴としてはムナビレの根本(生え際)が黒くなっている ・・・

フタスジリュウキュウスズメダイ

ふてぶてしさ満点のフタスジリュウキュウスズメダイの成魚です。 フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚に比べるとサンゴの中に ・・・

フタスジリュウキュウスズメダイyg.

テーブル珊瑚の中でちょこまかと泳ぎまわっていたちっさくてかわいいやつです。私がアクアリストだったら飼いたい魚の一つですね ・・・

ホワイトチップアネモネフィッシュ

トウアカクマノミというクマノミの種類がいるのですが、そいつの場合名前のごとく頭部が赤いという特徴を持っていまして、姿・形 ・・・

マツバスズメダイ

構図としては個人的にすきなんですが、いかんせん光の具合が悪く、雑な写真になってしまいました。 暗がりにいることが多く、1 ・・・
スポンサーリンク