ヤガラ・ヨウジウオの仲間

24件の投稿があります。

アオヤガラ

世にも奇妙な形をした、この竹やりのようなスリム~な魚(一応)、それがアオヤガラです。一般的には食卓にも上がらないし、ほと ・・・

イシヨウジ

イシヨウジは、ヨウジウオの中でも比較的目に付きやすい存在ではないかなと思います。まあまあ見ていてとても可愛いと思います( ・・・

イバラタツ

イバラタツなんて南の島とかに行かないと見れないのかと思っていて、マブールでピントの合わない写真しか撮れなかったことを相当 ・・・

ウミテング

背中が白いバージョンです。色々見てるとウミテングも結構色彩が色々あるもんです。婚姻色とかで色が変化するのでしょうか?ま、 ・・・

オイランヨウジの一種

一種と言うことで、とりあえず日本にはいない種類だそうです。見た目は普通にオイランヨウジですが・・・。英名ではオレンジワー ・・・

オオウミウマ

タツノオトシゴ系の魚?です。名前はオオウミウマ。 う、馬なんだ。。。 そこで、阿漕なトミヤマは思いついたわけです。これは ・・・

オクヨウジ

なんだかヤセ細って「飢餓感が半端ないヨウジウオがいるな」っと思って写真を撮っていたのですが、ヨウジウオとは別種の初めて聞 ・・・

カミソリウオ

赤色のカミソリウオです。 伊豆では、この赤茶色の個体と緑の個体(前回撮影時)をよく見る気がします。そして、これも曖昧な記 ・・・

サンゴタツ

聞く話によると、毎年、伊豆のどこかしらでは見ることができるっぽいのですが、私自身は人生初お目見えの種でした(おおげさです ・・・

ダイダイヨウジ

深く行ってもカメラのハウジングが曇らないように、しっかりと湿気対策をして、10年越しでダイダイヨウジ狙いで潜ってみました ・・・

タカクラタツ

オオウミウマとは目の上に角が生えているか生えていないかで分別するそうで、頭の上にかすかに生えている角を見る限りタカクラタ ・・・

タツノイトコ

クローズアップレンズ(コンデジのレンズの前に虫眼鏡みたいなのをつけます)をつけて撮影をすると、こんなに寄れて綺麗に写って ・・・

タツノオトシゴ

タツノオトシゴはいつの間にか、theタツノオトシゴとハナタツという種類に分けられてしまったようで、写真のように頭の上の出 ・・・

テングノオトシゴ

2005年度7月~10月くらいにかけて大瀬崎湾内ではこのテングノオトシゴがアイドル的な存在として君臨していました。それに ・・・

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオはカミソリウオを電波系にしたようなヘンテコリンな魚です。 ニシキフウライウオにはカラーバリエーションが ・・・

ノコギリヨウジ

このガンガゼとの対比でも分かるかと思いますが、結構なチビすけ2匹でした。 2匹いると嬉しく思う反面、写真を撮ろうとすると ・・・

ハナタツ

ハナタツって「よ~し今日はハナタツでも見つけてみようかな」と意気込むと、私の場合絶対見れないのですが、ホント不意に見つか ・・・

ピグミーシーホース

ようやく、顔の写っている写真が撮れました。多少画像が荒いですがまあ良しとしましょう(いつものことだし)。相変わらず小さく ・・・

ヒフキヨウジ

吻が短くて、模様に特徴がないので、おそらくヒフキヨウジだと思います。(最近こんな同定ばっかw) ヨウジウオって「どうやっ ・・・

ヘコアユ

画像を弄っているわけじゃありません(レタッチはしてますが)。 なんとヘコアユは体を縦にして泳ぐ世にも奇妙な魚です。私が近 ・・・
スポンサーリンク